この臭いを何とかしたい、女性のわきが対策について

ワキ毛処理をして臭いを軽減

おしゃれなファッション、ばっちりメイクをしてさあ出掛けようとしたとき、気になるツーンとした刺激臭。この臭いをどう抑えるか。ひとつは臭いの原因にもなる、ワキ毛をなくすことです。汗腺にはいくつか線があり、その中のアポクリン線から臭いの成分がでます。ワキ毛があると、雑菌が繁殖してしまい、更に刺激臭を伴う場合があります。臭いの気になるひとは男性でも女性でも、処理をしましょう。脱毛サロンで脱毛するのもおすすめです。

正しい洗い方やお手入れ

清潔を心がけることで菌の繁殖を防ぐことができますが、正しい洗い方をしないと意味がありません。ふわふわに泡たてて、優しく洗うことが基本です。また、ごしごし洗うとかえって刺激で臭いがする場合があります。また、臭いを抑えるクリームを塗ることもおすすめです。殺菌効果のあるものを選び、お風呂上がりから臭い菌は繁殖するので、毎日こまめにクリームを塗るようにしましょう。臭いで誤魔化すものもありますが、臭いのタイプによっては逆効果になります。

食事療法で改善しよう

実は食べ物を改善するだけで、臭いを抑えることができます。ひとつは刺激物の摂取を控えること。二つ目は油っぽい肉や乳製品です。これらは汗の分泌を促してしまうので、臭いを発生させる原因になります。また、便秘の方も臭いを悪化させる原因にもなります。野菜を中心としたバランスのいい食生活をすることで、臭いも抑えることができ、便秘も改善することが可能です。また、お子さまの場合は食事制限は成長の妨げになるのでおすすめできません。バランスよく食べることが大切です。

わきがの治療法は、注射や手術が主で、通常日帰りで受けることができるので、生活の負担にならず治療することができます。